

あの満期目的の問題・・



試験で出た会計学の問題で

満期目的債権の簿価ってか償却原価を出す問題

あれ昨日の夜、布団の中でふと

とある公式を思い出した

で、今計算したら

出来た・・・

くそったれがぁぁぁぁぁああああああああああ(TдT)



割引現在価値を始めに学ぶのはー・・貸引んところかな?

あのあたりで

実行利子率を「r」とすると「r」とはどのような関係を満たすのか、関係を方程式の形で表しなさい

っていう問題があるんんだけど

コレ使えばできんじゃん!!!!って・・・

いや、試験中も利息使って割引現在価値導こうとしてたんだけど

どっかで計算間違ったらしくて

うまくイコールにならんかったから

時間切れで落としたんだけどさぁ・・・ 

この公式思い出してたら

計算しなおして解けてたんだろうなぁ・・

くそぅ・・


上の問題って方程式で書くと



現価係数


っていう公式が成り立つ

ああ「n」は年数なのと

最後の年は元本+利息になるよ

これを解くと解答と同じになるよ(´ω`)



満期債権とかは

額面との金額の差額は金利の調整と認められるってのを前提としてるから

利息は額面@1000円から4%の15.000口と考えて問題ない。


基本的に、実行利子率ってのは

普通の電卓では計算できないものとなってるから

クーポン利息と実行利子率が与えられてるなら

解けんだよ・・・

くそぅ・・・・・・・(TдT)





読んだらポチッっとする( ゚∀゚)ノ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ




お疲れ様でしたー!



いやー、試験終わったねぇ(´σ`)

とりあえず

土曜までの勉強時間は

50Hだったので

トータル 301H

なんとか目標は達成できた\(^o^)/




で、試験のほうはというと


すっごい微妙・・・


会計学で死亡してる気がしてならない・・・

負ののれん

「費用」って書いて出したキガスル・・アホす・・


その他もろもろも含めて・・・

最低ライン取れてるか取れてないかの

スレスレのライン・・・

そのほかに関しては

ほぼまぁ、問題ない点数になってると思われます(´ω`)

・・・・・・

あーーーーーーーーーーーーーー

あーーーーーーーーーーーーーーーー

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ギリギリで受かってて欲しいなぁ・・・



読んだらポチッっとする( ゚∀゚)ノ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

あと一週間!


なんだかんだと

残り1週間となりましたなぁ(・ω・)

直前予想模試は

2種類買ったのだけど

いま見てみたら両方ともネットスクール出版だった・・


あえてTACのは買わなかったんだけど

時間に余裕あったら買って解こうと思います(・ω・)



理論も読まないとなぁ・・



前回更新から昨日までの勉強時間 65.5h

11月編の累計勉強時間 251h


累計300hにしたいなー


読んだらポチッっとする( ゚∀゚)ノ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

あと20日



なんだかんだと

あと20日もすれば試験という・・

日が経つのは早いですなぁ(´σ`)

試験の頃には

雪も降り始めてるんだろうなぁ

今年もそろそろ終わるなぁ・・




前回更新から今日までの勉強時間 72h

11月編の累計勉強時間 185.5h



読んだらポチッっとする( ゚∀゚)ノ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ

今週はー



試験の申込をしてー

勉強してー

あー

釣りにも行ったっけなぁ(´σ`)


いまは小サバが釣れるんだけど


前回行った時に釣ったサバは

味噌煮にしてみたので

今回はシメサバにしてみた(・ω・)


初めてシメサバ作ってみたけど

アレ、簡単に出来るんだねー

日持ちしないのが難点だけど・・・w






前回更新から今日までの勉強時間 30h

11月編の累計勉強時間 113.5h



読んだらポチッっとする( ゚∀゚)ノ
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ



プロフィール

ポムグラニット

Author:ポムグラニット
のんびり
まったり
勉強中~♪


☆キャラクター
 ○ ポムグラニット 
   当ブログの主人

使用テキスト
 TAC よくわかる簿記シリーズ

ぶろぐ村
ブログ村にも登録しております!
FC2ブログランキング
FC2ランキングに参加しております!

FC2Blog Ranking

リンク
カテゴリー
カウントダウン
結婚レシピ
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「ぼきべん」での勉強時間
540.5h
日商6月試験(2012)勉強時間
318.25h
最近のコメント
RSSフィード
最近のトラックバック
